さびぬきのネタ

Rubyをよく使います。最近はC#もやや使います。C言語も少し使います。Reactは勉強中です。

C言語 デバッガの有無でDebugビルドしたモジュールの挙動が変わる

久しぶりに嫌なバグが発生しました。 タイトルの通り、コンパイルしたexeモジュールをVisual Studioのデバッグ機能から実行したときは期待した動作なのに直接exeモジュールを実行した場合に無限ループが発生するバグが発生しました。 DebugビルドしたexeもRe…

SKBitmapをbindingさせるならSkiaImageViewを使おう

WPF

WPFで作成(読込み)したBitmap形式のデータをViewとbindingしてUIに表示しよう さて、System.Drawing.Commonを使って、、おや? learn.microsoft.com 推奨アクション これらの API をクロスプラットフォーム アプリで使用するには、次のいずれかのライブラリ…

Docker環境でContact Form 7の自動生成pタグを消す

WordPress+Dockerでとあるページを作成していました。 お問い合わせ用のフォームを作成するにはContact Form 7というプラグインを利用すると良さそうなので使ってみました。 Contact Form 7をインストールして有効化したあとにサイドメニューに表示されるお…

ScottPlotはデータバインディングでのMVVMパターンをサポートしていない

WPFで円グラフで表示したかったのでチャート作成ライブラリのScottPlotを使ってみたところ、MVVMのデータバインディングはサポートしていないようでした。 github.com Githubで公開されているScottPlot Demoアプリでは、サンプルコードが記載されていますが…

WPFでコンボボックスの値をenumでBindingするMarkup拡張を実装する

WPFでUIの表示切替のモードを選択するコンボボックスを作成するときに、コンボボックスの値をenumで定義できれば、内部処理の条件判定などがいい感じになるのでは?と思ったので色々と調べてみたところ、PrismのコミッターであるBrian Lagunasさんの解説動画…